Mac miniとMacOS

| コメント(0)
Mac mini 2012。
SSDへ換装し、キビキビ動いてサックサクなMac miniになったので前々からやりたかったことでもある、非公式macOSをこのMacへインストールさせます!!

このMacがインストール出来るOSは公式でCatarina10.15.7までです。その封印を解くべく「OpenCore-Legacy-Patcher」を使ってmacOS Big Sur11.7.10をインストールして行きます!!

◆必ず自己責任にて、行って下さい。

CHK!!!
IMG_2559.jpeg
ほぼほぼ、画面の指示に従って、進めて行けばBigSurをダウンロードする所まで、あっという間です〜♪

OpenCore-Legacy-PatcherをMacへインストールする作業などの写真解説は、一番下のリンクから〜

CHK!!!
IMG_2562.jpeg
インストール画面の登場です!!
ここからは、多少の時間が掛かりますが、ゆっくり待ちましょう〜!!


CHK!!!
IMG_2564.jpeg

この壁紙、好きなんっすYO----!!!

アイコンもフラットデザインへ
そう言えば、そうでした。忘れてましたw。

今回は、この方の記事を参考にさせていただきました。
メッチャ分かりやすく、進行状況など画像を使い、解説されています。




adios!!!

iMacとHDD

| コメント(0)
iMacをバラす!!

お初の試みなんですw。

CHK!!!

IMG_2124.jpeg

バラし始めに液晶ガラスを吸盤ではずします。

CHK!!!

IMG_2125.jpeg

マグネットで引っ付いて、簡単に外せられるのですが、最初はビビリますな。
下側はMac本体に、引っかかっています。

トルクスのネジがマグネットに引っ張られて、ネジを外した後もイライラします。
この時期のiMacあるある。。。


CHK!!!

IMG_2127.jpeg

合計、4本のケーブルが本体と液晶パネルに繋がっています。
この中で写真、上側の手前のケーブルは、外し難いので、あえて外さずに
アップルマーク側から液晶を持ち上げて3本だけケーブルを外せたらHDDは取り出すことが出来ますが片手プレイが必須っすね!


CHK!!!

IMG_2129.jpeg

あとは、ケーブルを外して、ネジをバラしてHDDをサクっと取り出します。
片手は、液晶ディスプレイを持ったまま。。。
実に重かったんだな。


CHK!!!

IMG_2133.jpeg

軽く、戻しつつ確認で起動してみたところ?!あれ?!
グラボがダメで液晶に縦線が入っていたiMacが、なんとキレイに立ち上がりつつありました。

恐らくこれは、システムが立ち上がる段階で液晶ディスプレイは、オッケーなので表示されていて、フォルダ?アイコンは、HDD無し。
起動するOSとマザーボードなどモロモロが正常ならば、グラボが不具合の縦線的な表示のイカれた5年前と同じ、だと思います。

初期インテルMac、もう充分に活躍してくれましたから〜
はい。このiMacは次なるステージで、また蘇ることでしょう〜!!


CHK!!!

IMG_2137.jpeg

HITACHI製のHDDですねえ〜
この頃の主流なのかな???確か?2TBだったはず?!


何故、今回HDDを取り出したのかは、どうしても前のMacから救出したいファイルがあったわけで
このHDDを外付けにて起動して中身から、そのファイルを取り出したいと思っています。
それが可能ならば良いですがダメなら初期化して、別で運用ですな!!
2TBを眠らせておくのは、勿体無いですしね!!

今回、バラした理由!!
次なるステージ①。
iMacを液晶ディスプレイ化!!

このiMacの中身を無くして液晶化モニターへ改造しようと思います!!
なので、LG液晶モデルのNoも知りたかったんです。

CHK!!!

ekishou.jpg

無事にナンバーを控えられました!!
Aliexpreseで必要な部材を調達します!!
ポチっても、1ヶ月くらい納期に掛かりますんでね。

お店の液晶ディスプレイがイマイチ、調子悪いので
いずれは、このiMacを店用にするべく魔改造です!!
その話は、また近々に〜♬




adios!!!

HDDとSSD

| コメント(0)
無事にMac mini、本体HDDを外付けSSDへクローン化に成功した後は、Mac mini本体のHDDをSSDへ換装させるバラし作業のスタートです。

裏ぶたを外し、HDDを取り出すべく、各部材をバラして行きます〜♬

CHK!!!
IMG_1541-thumb-600x337-420.jpg



CHK!!!
IMG_1543.JPG
電動ファン、プラスティックのストッパー、Wi-Fiアンテナとバラしましたが?!
各部材のケーブルを抜くのが正しいやり方。自分は、クルッと回転させて避けておきました。
目指すHDDを取り出し、付いていたビスと黒いフィルムを外し、SSDへ付けていきます。
このビスがSSDをMac mini本体へ固定させる部材になります。

CHK!!!
IMG_1550.JPG
しかしこのビスが、なかなか本体へスムーズに入らない
割と苦労して、ようやく定位置へ固定完了!! 
後はバラした、逆の順番で組み付けて完成となります!! 
組み付け後は、起動!! めっさ速くなってビビったw。

無事に起動後は、クローンSSDがHDDと変わらない事の確認作業〜♬
各Appも問題なく動いてくれて一安心です。
分かっていたのだが、動きがスムーズで起動時間も数秒!!
サックさくなMac mini 2012に生まれ変わりましたね〜♬
残す作業は、Trimの有効化!!
これは、ターミナルを使いサクっと済ませます!!

今回の換装作業時間は、1時間弱くらいでしょうか?!
掃除もあったんでね。

Mac mini 2014なら、M.2 NVme、PCle接続のSSDを組めれます。
時代はM.2NVme SSDです。
価格もだいぶ安くなって、お手頃価格になってきたところですが?!
Gen4とか?!種類も多く、今は?どれが良いのか?決め兼ねます。。。
その点。2.5インチSSDなら同じく価格が下がっていて容量さえ選べば即決で買えるので
購入するなら今なんでしょう〜

そんな訳で、Mac mini 2012をより高速に使い倒すなら通常のSSD、一択っす的な話でした!!


CHK!!!
IMG_1601.JPG
今回。購入したSSDです。
crucial MX500 1000GB Amazonのセールで購入!!
ホントかは、分からないが国内正規品のラベル。

このSSDの劣化版でもあるBX500は、某国製品。
保証は3年。MX500は5年間。それだけ品質に自信があるってことなんでしょうね〜!
ちなみにBX500はプラスティックなボディーでMX500はアルミケースです。
どっちを選ぶ?うん〜迷わず自分ならアルミケースです。。。
放熱も気になりますしね〜♬

次回はiMacからHDDを取り出しデーターを救出したいと思います!
グラボがイカれている初代インテルiMacです。。。
ついでにグラボも直してみようかな???

出来るかな???。。。



adios!!!

クローンとSSD

| コメント(0)
まだまだ使えっるPONY'SのMac mini 2012!!
それでも、何だか動きがイマイチで起動も遅い!!
前々から、やりたかった内臓のHDDをSSD化したいと思います〜♬

HDDからSSDへ換装を済ませてからボチボチ、Time Machineから復元する方法もあるんですが?!
今回は、SSDを外付けでMacに繋いで、現HDDのクローンを作り、起動確認後に換装したいと思います!

CHK!!!
IMG_1380.JPG

SSDはクルーシャル、ケースはUGREEN
USB 3.0にて、容量1000GBをクローン化します。

CHK!!!
IMG_1388.JPG

なかなか進まないw。
そりゃデーターが700GBもあったら進まんわな。。。
ディスクユーティリニティで全てが完結するところもAppleさん素敵っす!!

そんなこんなで数時間でプロセスが完了していました〜!!
仕事しながら、放ったらかし的なw。

起動ディスクをSSDへ変えてスタート!!
あまりの爆速にビビリました\\└('ω')┘////
あくまで外付けからの起動なので内蔵になったら、もっと速くなるんでしょうね〜♬

また時間がある時にでもMac miniをHDDからSSDへ換装したいと思います!!

CHK!!!
IMG_1410.JPG

まだまだ使えますよ!!
2012年のMac mini!!
ヽ(' ∇' )ノ


adios!!!

AffinityDesignerとAffinityPhoto

| コメント(0)
ついにAffinity Storeのスプリングセールが5/16よりスタートしました!!

昨年の年末までのセール時に購入を先延ばしにしたせいで、、、
買いたい時には定価に戻っしまい、、、落胆してから数ヶ月。

やっと来ました!!!
しかも今回は50%OFF!!!こりゃ〜即ポチッっす!!!

CHK!!!

スクリーンショット 2022-05-17 0.13.57.png

Affinity Storeで販売している全ての商品が50%の対象となってます。

そもそもAffinityとは?!
まあ〜そこらへんについては、詳しく説明している方々があるので省略しますが
早い話、Adobe CCのサブスク的な考え方ではなくAffinityは完全、買い切りのAppとなり

イラレやフォトショの代わりに使えるアプリが低価格、買い切りで使えることでも有名で少しでもイラレなどのAdobeアプリを使っていたユーザーなら、ほぼ直感でAffinityのアプリを使えるでしょう〜!!
もし?分からないことがあってもAffinityについて詳しく解説しているサイトが多数あるので困ることもないでしょう〜から!!

それでも完璧にイラレの代用、フォトショの代用として使うには少々、戸惑う事もあるし完璧に同じではないので使うユーザー次第って感じなんでしょうね〜!!

CHK!!!

スクリーンショット 2022-05-17 0.14.11.png



CHK!!!

スクリーンショット 2022-05-17 0.14.36.png

まだAdobeを使うには、それなりに理由があると思います。
やはり、とても良いAppだと思いますが、流石に一般的なユーザーからするとサブスクで毎月、支払う金額が高額です。
会社なので、入稿するデーターに縛りがあるなど、その他諸々で仕方なくAdobeなユーザーだって居るでしょうしね。。。

まあ〜自分はAffinityで行来ますわ!!
今のMacの環境でサクサク軽快に動くので何ら問題ないし、デザインの入稿時にも多分、大丈夫だと思います。

Affinityシリーズ〜とても良いっすね!!!最高っす!!!

いつまで、このセールが続くかは未定なので今半額な時に買っておいて損はないはずです!!
迷っていて自分みたいに買いそびれてセールが開始されるまでの長い時間、待ちわびるなんてことのない様にしてくださいね〜!!


adios!!!

Search

Comments

Archive